CONTENTS コンテンツ

CONTACT 企業・従業員が健康で暮らしやすい社会をつくる

連載③「収益向上のカギ、従業員がイキイキ働く組織へ!」

連載③「収益向上のカギ、従業員がイキイキ働く組織へ!」

「イライラ」「ムカムカ」「うとうと」「ぼ〜」といった症状は

DXにより業務の自動化が進んでも 職場には依然として「イライラ」「ムカムカ」「うとうと」「ぼ〜」といった症状を抱える従業員がいるかもしれません。これらの症状は、従業員のメンタルヘルスに関連する問題の一部であり、単なるストレス対策だけでは解決できない場合もあります。
従業員がこのような状態に陥る原因は、業務の負荷やストレス、職場環境の不適切さ、コミュニケーションの不足、そして仕事とプライベートのバランスの崩れなど、多岐にわたります。このような状況を改善するには、企業が「健康経営」を真剣に取り組む必要があります。
具体的には、ストレス管理プログラムの提供やメンタルヘルス支援の強化、適切なワークライフバランスの推進、そして健康増進活動の促進など、包括的な取り組みが求められます。さらに、従業員の声に耳を傾け、職場環境や仕事の仕組みの改善することも、従業員のウェルビーイングを高め、組織全体のパフォーマンスを向上させる鍵となります。